2011年2月28日月曜日

aikoレコード会社移籍!?長年ベストを出さなかった理由

1998年にメジャーデビューし、今もなお多数のヒット曲を発表している女性シンガーソングライターのaiko。2月23日にはベストアルバム「まとめI」「まとめII」の2枚が発売され10万枚を超える売り上げを記録。そんなaikoが長年ベストアルバムを出さなかった理由とは…

(以下引用)
aikoのべスト盤2枚は発売初日に合計で16万枚ほど消化し、50万枚突破も視野に入ってきました。トータルでは同日8年ぶりのソロアルバムを発売した桑田佳祐を上回っているわけですから、これはやっぱりすごい数字です。

これまでベスト盤リリースの要請を「出す意味がない」と頑なに拒んできたことでも有名で、ファンの間にも待望感があったのでしょう。(マネジメント関係者)

所属するレコード会社はポニーキャニオン。音楽業界では「弱小組」に数えられる会社だ。そのなかでaikoは売れっ子頭であり、「ポニーキャニオンの女帝」との評判が囁かれたこともあった。

aikoは作詞作曲をすべて自分でやった上でしっかりとCDも売れますから、レコード会社としてはひれ伏すしかない。通常、CDのリリースのタイミングや内容はレコード会社主導で決められますが、aikoの場合は本人の意向がすべて。ここ数年は、ベスト盤の話題を出すこと自体タブーだったとも言われています。ここまで一人の女性ミュージシャンが力を持つことはまれで、ユーミン以来との声もありますね。

今回、aikoがベスト盤リリースに踏み切ったために、一部では「レコード会社移籍か」との声も出ているが、具体的な動きは出ていない模様。「デビュー13年でベスト盤を1枚も出していない歌手はほとんどいない。さすがに今回はポニーキャニオンに配慮した面もあったのではないか」というように、きな臭い背景はあまりなさそうだ。(同マネジメント関係者)
(日刊サイゾー)

数々の整形疑惑やTOKIO国分との破局などの話題もさることながら、独自のファッションと音楽性が女性に支持され続けているaiko。
今回のアルバムリリースを心待ちにしていたファンも多いのではないでしょうか。国民的歌手・桑田佳祐に並ぶ存在感をアピールし、不動の地位を獲得できたのか!?
ポニーキャニオンも稼ぎ頭であるaikoが移籍・・・ということにならず良かったですね^^;

【衝撃】aiko 別人すぎる!整形検証画像!
【衝撃】aiko 別人すぎる!整形検証画像!
【衝撃】aiko 別人すぎる!整形検証画像!

0 件のコメント:

コメントを投稿