2011年5月25日水曜日

140字で人生狂う ツイッターで選手中傷のアディダス女性社員、退職

・スポーツ用品大手、アディダスの女性社員がツイッターに契約スポーツ選手を中傷する
 内容を投稿し、同社が謝罪する事態になった。
 この騒動はアディダスの女性新入社員が2011年5月17日深夜に「そいえば今日
 マイクハーフナーが来た。ビッチを具現化したような女と一緒に来てて、何か
 お腹大っきい気がしたけど結婚してんの?」と投稿したことから始まった。
 「マイクハーフナー」とは、Jリーグ1部のヴァンフォーレ甲府のFW、ハーフナー・マイク選手の
 ことで、アディダス社のスパイクを使用している契約選手だ。

 同伴した女性まで中傷する内容だったことから、2ちゃんねるですぐ話題になり、
 「客を何だと思ってるんだ」といった非難が寄せられた。さらに、この社員がアディダスの
 東京・銀座店に勤めている新入社員であることなどが明らかになった。現在、この社員の
 ツイッターアカウントは削除されている。
 アディダスジャパンは19日、サイト上に謝罪文を掲載、「同選手、同選手のご家族をはじめ
 関係者の皆様及びお客様には多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを、深く
 お詫び申し上げます」と謝った。

 アディダスジャパン広報部によると、19日に社内で発覚。投稿したのは同社の社員で
 あることに間違いなく、20日にはチームとハーフナー選手に謝罪したという。
 また、同社でツイッターやブログ、SNSに業務内容などを投稿してはいけないといった
 内容を含む、「ソーシャルメディアガイドライン」を設けていて、入社時にはこれに基づき
 研修が行われている。今回の事件を受けて、ガイドラインの内容を改め、再発防止に
 努めるとしている。投稿した女性社員については「厳格な処分にしているが、それ以上の
 ことは公表していない」ということだった。(抜粋)

「もう退職しました」。
 解雇処分か自主退職かは公表しなかったが、有名私大を卒業し一流企業に入社した
 女性社員はわずか1か月余りで退職に追い込まれたわけだ。(東京スポーツより抜粋)

問題のTweet
問題のTweet
問題のTweet

0 件のコメント:

コメントを投稿