2011年3月19日土曜日

有名人の義援金額一覧が波紋を呼んでいる件 まとめ

先週11日に発生した東日本大震災において、たくさんの有名人が義援金・募金を呼びかけるなど支援を表明した。その中で、有名人の支援金額まとめ一覧が波紋を呼んでいる…。

(~1000万ブロック)
三木谷(楽天) 個人資産10億
柳井(ユニクロ)個人資産10億
AKB48(事務所等含め) 10億
ジャパネットたかた  5億+エネループ1万本+テレ東放送時の売り上げ全額約7000万
ペ・ヨンジュン 7300万
イ・ビョンホン 5000万
ダルビッシュ   5000万
JYJ(元東方神起)4300万
浜崎あゆみ  3500万+Tシャツ販売
GLAY      2000万
リュ・シウォン 1500万
ソン・スンホン 1500万 
ウォン・ビン 1500万  
チェ・ジウ  1500万  
チャン・グンソク 1000万
DREAMS COME TRUE 1000万
神田うの 1000万
ひろゆき 1000万
阪神・藤川  1000万  
阪神・金本   1000万
阪神・城島  1000万
オリックスパク・チャンホ1000万


(1000万以下~売上げ寄付ブロック)
キム・ヒョンジュン  730万
アン・ジュウク  730万
元韓国代表MF・パク・チソン 710万
ヤクルト・宮本 500万
阪神・桧山 200万
Jin(エロ漫画家) 200万円
中日・谷繁    200万
ロッテ・渡辺俊 100万
国生さゆり 100万
ホリエモン 100万
吉田秀彦  50万
エビちゃん 33万
KARA  新作CD売り上げ全額
EXILE 義援金+飲料水5万本


(基金設立・物資送付・アピール!?ブロック)
アグネス 折鶴+何かを企画中?
中田英寿 支援を全世界にアピール
宇多田ヒカル 献血
井上雄彦 イラスト
鳥山明  イラスト
倖田來未   歌うことしか出来ない
スキマスイッチ 歌うことしかできない
明石家さんま 笑いを提供
矢口真里  自身のブログのコメント欄開放
GACKT   チャリティ主催
つんく♂  チャリティ主催
T.M.Revolution 西川貴教 チャリティ主催
上地雄輔  ポエム連投+50円
サンドウィッチマン  義援金口座開設1000万集める
島田紳助  サンドウィッチマンを後押しする
亀田興毅  グミ・水・食料・試合収益金寄付
ロンドンブーツ1号2号 田村淳 物資募り隊を行う
伊勢谷友介 独自ネットワークでおにぎり・食料配送
市原隼人  ボランティアを呼びかけ物資送付 
和田アキ子 あの鐘を鳴らすのはあなた基金設立
水嶋ヒロ 「仮面ライダーが守ってみせる!」と応援
(3月18日時点)


ネットでは「なんで韓国勢が千万単位で義援金出してくれてんのに日本の著名人達は…イラスト・・歌うことしか出来ない・笑い提供・コメント欄開放…」「募金の金額や規模で人間性を計るのはどうかとおもうぜ。普通は人に評価してもらうためにするもんじゃないんだし。 でも“上地雄介 ポエム連投+50円” これだけはクソワロタww」
「ヒロさんの賞金はここで発動するべきだったな」「島田伸介すげぇ... 」「さんまは笑いを提供するだけと口で言っておいて、しっかり義援金も出してるだろうな」「現状を考えたらGLAY頑張りすぎで涙が出た」「なんでお前らは寄付するのに名前出すの前提で語ってんだよ。名前出してないけど寄付はしたって人だって腐るほどいるだろうに…」などたくさんの声が上がっている。
これらの金額を見ると一般人が寄付する気が失せる…なんてこともあるかもしれませんが、たとえ100円でも価値があると思いますので、信頼できるところに募金したいですね。

上地雄輔が義援金商法ではと大バッシング!
上地雄輔が義援金商法ではと大バッシング!
上地雄輔が義援金商法ではと大バッシング!

0 件のコメント:

コメントを投稿